私に価値があるかどうか分からないけど無いこともないかな

30歳代地味女による、自称ネガティブブログ。趣味は妄想。

【結論:休止する】デジタルお絵描きに挑戦した話

今年はインドア系趣味を大満喫した年でありました。特にデジタルお絵描き。

私が今年を漢字一文字で表すなら「描」ですね。

 

しかし、来年以降しばらくデジタルお絵描きを休むことを決めました。

なので、デジタルお絵描きについて直近数年を振り返ります。


f:id:midorikirin:20211202174032j:image

サヨナラ……

 

■■■■■

 

デジタルお絵描きスタート期

 

私のデジタルお絵描きツールは、タブレット機能を持つノートパソコンです。

お絵描きアプリは、元々入っていたスケッチブックを使用していました。

 

数年前に緑きりんアイコンをイラストに変えましたが、あれが初期作品です。

また、菩薩ゴリラごんちゃろのイラストを勝手に描いて送ったのもこの頃。↓


f:id:midorikirin:20211202171427j:image


f:id:midorikirin:20211202171439j:image

ごんブロ

 

子どもの頃からペイントの塗りつぶし機能とマウスを駆使して、簡単なゆるキャラ絵は描いていたので、その延長で描いておりました。

 

■■■■■

 

上達したいと思った期

 

エタっていた小説家になろうを再開したいと思っていた頃に、若槻未来さん(以下、みらわかさん)の小説とイラストを拝見する機会がありました。

星狩りのレプタイル 【改稿中】

作者:若槻未来

https://ncode.syosetu.com/n4229eq/

みらわかさんの描く自作キャライラストと、他の方のみらわかさんキャラファンアートが素敵で、自分も描いてみたいと思いました。↓


f:id:midorikirin:20211202171408j:image

 

描いていて楽しかったのですが、レイヤーの知識が無さすぎて、色々課題の残る絵となりました。

ほしプヒロイン珠飛亜(すひあ)ちゃんファンアートです。

その他自分のブログにも活用させてもらってます。

 

この頃からペンの反応の悪さに気付く。

 

■■■■■

 

何かが降臨した! 持てる力を出し切って描いた雪ちゃんファンアート

 

その後ぽちぽちとなろうを再開する中で、個人運営のイラスト交換企画というものを知ります。

くじ引きで当たった人の作品のキャラを描くというものです。

参加すれば必ず誰かから自作キャライラストを描いてもらえるし、自分も誰かの作品キャラを描かないといけない。

この強制システムに魅力を感じ、またアナログモノクロでもOKな初心者部門があったので参加しました。

 

そこで私が描かせてもらうことになったのは、知様の作品のヒロイン雪ちゃん。

まずもう、完結済シンデレララブストーリーがとにかく可愛くて。

己の画力は無視して「可愛いラノベ表紙風にしたい!」と決意しました。

デジタル絵特有の描くプロセスに慣れるべく、まずは関連小物を描いてから、本番雪ちゃんに挑戦しました。

 

表紙風にするにあたり、人物3名描く予定でしたが、万一辿り着けない場合に備え、提出必須の雪ちゃんを先に描きました。

 

雪ちゃんを描いている時の集中力は我ながら凄かったと思います。

線がブレるのは相変わらずですが、円や四角図形で乗り切りました。

 

そして出来上がった雪ちゃん

はじめは、うーん雑、と思いましたが、だんだんどんどん可愛く見えてきて不思議。多分これは技術じゃなくて熱量による効果だ。

ハンターハンターのゼパイルさんが若手の頃作った贋作壷みたいな感じ。


f:id:midorikirin:20211203054225j:image

 

勢いに乗れて、その後も予定通り残り2名も描くことが出来ました。

 

仕上げは、パワポという有様ですが、何とかそれっぽく出来て満足です。

 

↓雪ちゃんイラストや雪ちゃん登場作品についての紹介はこちらから

 

雪ちゃんイラスト完成品は、こちらのなろうページにて公開中です。

ようこそ、なろう美術館へ!〜第三回イラスト交換企画を開催しました〜

作者(企画運営主):長岡更紗

https://ncode.syosetu.com/n8430he/6/

 

■■■■■

 

時間確保とペン先狂いに苦しむ期

 

勢いに乗って、もっとデジタル絵を描きたい慣れたい上達したい!

と思い、おなじみ(?)の菩薩ゴリラごんちゃろ氏をモデルにイラストを描いていいか尋ねたところ、相変わらずの菩薩なので難なく了承をもらい、描き始めました。

※ごんちゃろさんは過去に何度かご自身のブログにてお顔を出されており、チャーミングな雰囲気の女性なので、描いてみたいと思っておりました。

 

ここでまず、作業時間確保が困難になりました。

自分含め家族が体調不良になる等、現実世界がバタついていきました。

お絵描きはどうしても優先順位を下げざるをえず、なかなか筆が進まなくなりました。

加えて、電池を変えても、ペン先を正規購入しても、改善しない線の狂い。

これもう手癖のレベルじゃねぇわ。

ただでさえ時間無いのに、線すらまともに引けない状況にイライラ。

 

そんな時に「キエエエエ!!!」と思いながら描き殴ったボールペン絵。↓


f:id:midorikirin:20211202173757j:image

 

ごんちゃろさんとは違う二次元キャラを描いたのですが、この時に「デジタルは諦めよう。アナログで根本的な画力向上を目指しつつ、ゆるく楽しもう」と決意しました。

ちなみに、このキエエエエと描いた絵は、ファンアート挿絵として作者の加純様が採用してくださりました。

ありがとうございます。

『テスとクリスタ ~あたしの秘密とアナタの事情』

作者:加純

https://ncode.syosetu.com/n5837di/

 

そしてごんちゃろさん絵は、程々に描き終えようと思いました。↓


f:id:midorikirin:20211202174126j:image

ごんちゃろさんには全体絵をお送りしましたが、恥ずかしのでここでは一部だけです。

 

本当は細かいところを直したり、エフェクトとか遊びもしたかったのですが、その気力が持てませんでした。

ごんちゃろさんごめんなさい。

 

■■■■■

 

そんなこんなで、今年はめちゃくちゃお絵描き楽しかったけど、来年はもっとゆるいスタンスで楽しむことにいたしました。

 

またいつか、趣味でちょっと無理する機会があっても楽しいかもね。

 

おそまつ