私に価値があるかどうか分からないけど無いこともないかな

30歳代地味女による、自称ネガティブブログ。趣味は妄想。

もしも女性が初の総理大臣になったら、99,9%失敗するよ。

※ただの思考アウトプットです。根拠はめちゃくちゃです。

あくまでも何となくの個人的考えです。予めご容赦ください。

私は勉強不足です。してないも同然です。

 

■■■■■

 

もしも女性が初の総理大臣になったら、99,9%失敗するよ。

 

安倍さんから次の内閣総理大臣は誰かと言われていた頃、菅さんの新内閣がお披露目された頃、ちょっと話題になったのは「日本は女性の大臣が少ない」「平均年齢が高い男性ばかり」ということだった。

これについて様々な意見をTwitter等で見かけた。

海外ではクォーター制を導入して、女性大臣の数が少なくなりすぎないようにしているケースもあるらしい。

そんな中で引っかかったコメント(うろ覚え故にほぼ創作)を幾つかあげる。

 

「女性が少ないというけど、候補となる女性が〇〇氏や△△氏だから仕方ない」

「女性も優秀だったら選ばれますよ。選ばれないということはそういうこと」

「クォーター制で無理矢理女性を増やそうとしたら質が落ちる」

 

確かにそういう言い分もある。

全面否定はしない。

ただ、私が思うのは「そもそも優秀な女性の定義は? 成功した女性大臣とされるのは何をもって?」ということだ。

優秀な人物・成功する大臣例、というのは恐らく性別関係ないだろう。だが、私が危うく思ってるのは、女性が大臣になり、その後成功に至らなかった時、「ほら、やっぱり女性だからだよ。次は女性にするのはやめよう」とならないか、ということだ。

過去失敗と言われる例もあっただろう。総理大臣に限れば全員男性だ。でも「男性だから駄目だ。次は男性にするのはやめよう」なんて、思いつく人はほとんどいなかっただろう

今後日本初の女性総理大臣が誕生した際、「女性総理大臣だから駄目だった」という評価をなされないか少し不安が残る。駄目な原因を敢えて人物で提示するなら、そこに挙がるのは性別ではなく個人名でなければならないはずだ。

 

そもそも私は女性総理大臣が誕生しても、99,9%失敗という結果になると思っている。

ていうか、成功の定義が分からない。

女性ならではの施策をとか言うんだろうけど、前例も参考すべき人物もいないのに、どうやって国民全員(てか男性)が納得させるすんばらしい政治をするんだ?

報道も揚げ足取られるようなことばかりになりそう。

例えば「麻奈子総理(架空名)。ホワイトハウスで優雅なランチミーティング。夫と子どもはスイートルームでお籠もり留守番」とか。

 

まぁ、0.01%の確率で成功と評価されるかもしれないけど、それは現在に適応した女性が、現在が納得するような政治だったからってことかもしれない。

女性政治家の全員とは言わないけど、長く活躍なさっている理由の一つに、現在の政治環境に適応なさったからで、というのがあると思う。つまり政治トップに立つ「男性」が認める女性政治家だったからなんだよね。

その「男性」達が思う女性総理大臣の成功基準は果たして適切なのかが疑問なので、仮に成功したとしても本当にそれは良かったのかなって気持ちにはなりそうだわ。

あと、そういう女性総理大臣が、積極的に次も女性総理大臣にと繋ぐようなアクションしてくれるかどうかもね。だってそんなことしようとしたら認めてくれないかもでしょ「男性」達が。

 

■■■■■

 

と、まぁ、何となく頭の中にあったものをまとまりなく書いてみました。

 

最近漫画読んだり、パズルゲームしたりばっかだから、ぼちぼち書く方もやりたいなと思うこの頃です。