私に価値があるかどうか分からないけど無いこともないかな

30歳代地味女による、自称ネガティブブログ。趣味は妄想。

ペニーワイズさんは大人には見えないと分かったので少し安心しました。

 

スタジオジブリの歌 -増補盤-

スタジオジブリの歌 -増補盤-

 

ペニーワイズさんについて、ネタバレしない程度に、Wikipediaで読んだら、「大人には見えない。思春期の子どもの前に現れる」とあり、少し安心しました。

映画『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』オフィシャルサイト

 

何故なら私は、夜間授乳時に暗がりを怖く感じることがあるからです。

ソファやベッドの下で、ペニーワイズさんがこちらを見ているのではないか。

薄型テレビ画面の向こうから貞子さんがこちらを見つめているのではないか。

立った状態で、我が子を寝かしつけてたら、背後にとしおくんがいるんじゃないか。

余計な妄想が頭をかすめ、不安になるので、あやしながら脳内でおまじないを唱えることもあります。

 

これの何が悪いかって、我が子のグズリが収まらないのです。

多分理由は、私が不安な気持ちになると、肩や腕が緊張して、我が子にとって抱かれ心地が悪くなるからです。

眠い、疲れる、怖い。最悪です。

 

その為私は、オレンジ色照明を点けたままにしたり、テレビ画面を布で覆ったりして、余計な不安を消そうとしました。

幸い、不安マックスだったのは、実家里帰り中で、自室で我が子二人きりだった時だけで、今は夫が近くにいるのが分かるので、そこまで変な恐怖を感じることはなくなりました。

 

ただ最近になって、ペニーワイズさんが私の脳内にご挨拶してくることが増えたので、私はペニーワイズさんが何者かを確認することにしました。(私は映画未視聴です)

知らない・わからない、が不安を助長させるので、勇気を出してググりました。その結果、ペニーワイズさんは、思春期の子どもを襲うけど、大人には基本的に見えないということが分かったので、何となく大丈夫だろうという気持ちになれました。赤ちゃんの我が子も大丈夫なはず。

 

ただでさえ、ストレスな夜間授乳や寝かしつけ。馬鹿馬鹿しいことでも、面倒なものは取っ払うに越したことありません。

 

最後に、なぜ冒頭にジブリ音楽アルバムを貼り付けたのかというと、冒頭画像をペニーワイズさんにしちゃうと、自分が毎回怖いものを目にすることになるからです。また、名曲『となりのトトロ』で次の歌詞があるからです。

 

子供の時にだけ

あなたに訪れる

不思議な出会い

 

不思議な出会いがトトロではなく、ペニーワイズさんだと、子どもも迷惑な話ですけどね!