私に価値があるかどうか分からないけど無いこともないかな

30歳代地味女による、自称ネガティブブログ。趣味は妄想。

【ただのつぶやき】妊婦は夢の中でも妊娠しているのか。

この記事を書いている時、私は妊娠している。

今回は妊娠期間中の夢について書いてみる。

あくまでも個人的な感想である。

 

■■■■■

 

妊娠していないor自覚していない

 

見る夢(覚えている範囲)で、最も多いのは、妊娠していないor自覚していないケースである。

これは過去記事で取り上げた様な内容の夢(※)を変わらず見ているということである。目覚めた後「私、夢で妊娠してなかったな」と思うことがある。

 

※↓夢についての過去記事

夢も成長する。※個人的意見 - 私には価値が無い。

夢について語るのが楽しい - 私には価値が無い。

 

■■■■■

 

妊娠している

 

夢の中で「自分は妊娠中である」と自覚がある夢。はっきり覚えているのは2つくらい。

どちらも寿司や刺身を前にして、食べたいと思っている。そして「ちょっと食べても大丈夫だ!」と食べたり、我慢してかっぱ巻きをバクバク食べたりしている。

↓食べたいものを我慢してるからね……。

【備忘録】妊娠期間が終了したら食べたいものランキング - 私には価値が無い。

 

■■■■■

 

産まれそう、産む、産んだ

 

こちらも覚えているのは2つくらい。

1つは妊娠初期の頃。産んで、産んだ子も登場した。しかし、産む場面は一瞬で痛みはなく、産まれた子も我が子という実感がなかった。ドラマの出産場面を、妊婦視点で見ている感じ。まだまだ妊娠や胎児を意識しにくい時期だったからかな。

もう1つは最近見たもの。お腹が重くて「もうすぐ産まれそうだ」と看護師さんに知らせたら「自力であそこ(多分病院)まで行って」と言われたので、手すりを握りながら、坂道をのろのろ歩く夢だった。夢だからか、陣痛的な痛みは感じなかった。

 

■■■■■

 

妊娠していない昔の自分

 

先日見たばかりの夢だが、意識だけタイムスリップしているような状態になっていた。

「この私は過去の自分。まだ妊娠していない頃。だから今より10キロも痩せてる」と、鏡で自分の姿を見ながら感じていた。

※実際は妊娠前もそんなに痩せてなかったが、夢の中の自分はスラッとした体型だった。

独身時代のデート場面だったが、なかなか事が進まず目が覚める。デートの場所はでたらめだったが、ここまで「タイムスリップしている」という感覚がある夢は初めてだと思う。

 

■■■■■

 

以上、私が最近見ている夢についてである。

他の妊婦さんや妊娠経験のある方々に、夢の中の自分は妊娠していたか、聞いてみたいものである。

Twitterのアンケートという方法もあるが。まだ勇気が出ない。

 

■■■■■

 

 

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

 

↑このタイトルのオマージュ風な記事タイトルにしたかったけど、良い言い回しが出てこなかった。