私に価値があるかどうか分からないけど無いこともないかな

30歳代地味女による、自称ネガティブブログ。趣味は妄想。

私がリピートしてるお気に入りクラシルレシピを紹介します。

自炊スキル向上は、QOLを上げる……。

私の自炊スキルを上げてくれた全ての人やモノに感謝である。

今回は、自炊スキル上げに貢献してくれているレシピ動画サイト(私はアプリを愛用)クラシルより、私がリピートしてるお気に入りレシピを紹介したい。

後で自分で見返せるようにもね✨

 

■■■■■


f:id:midorikirin:20190706075058j:image

好物のオイルサーディンが美味しく簡単に食べられるレシピ。

私が作ると、大葉の切り方が雑になるけど、そこは許してね。

 

■■■■■

人気のサバ缶レシピの中でも、これが一番好き!

簡単なのはもちろん、トマトとサバの旨みでちょっとワンランク上気分を味わえる(*´ω`*)

 

■■■■■

「またパスタか」とは言わないでね。

先述のサバ缶からツナ缶に変わっただけみたいなものだけど、サバ缶より安いこととがメリットかな。

どちらかというと、一人家飯の時にパッと作って食べることが多い。

 

■■■■■

炊飯器のご飯を冷凍保存し忘れた時によく作る。余ったご飯で作れるレシピ。

これも一人家飯の時に、冷蔵庫片付けも兼ねて作る。

 

■■■■■

夏にそうめんが手に入ったら絶対作る大好きなレシピ。トマトとツナとめんつゆがめちゃくちゃ合う!

そうめんの代わりに冷やしうどんで作っても美味しかった✨

 

■■■■■

新玉ねぎが手に入ったら作る。タッパーに入れて次の日の作りおきにしても美味しい。お酢を使ったレシピは大好き✨

 

■■■■■

煮物はさっぱり系が好き。こちらはポン酢を使うけど、私は更にお酢も少し足してしまう。

手羽元を使うだけで、ちょっと凝ってる感があると思っている。

 

■■■■■

 

まだ1回しか作ってないけど、リピしたいレシピ

 

バターコーンに粉チーズを加えると、味が濃厚になって、香ばしい風味がクセになる✨

缶詰めコーンでも良いけど、生のとうもろこしから実を外して炒めたやつは、食感が良い気がする。次も生とうもろこしを使いたい。

 

なすと豚肉と味噌て、めちゃくちゃ美味いね!

頂き物の味噌を早く使いたくて、作ってみた。これはまた作る。

 

■■■■■

その他お世話になってるレシピ達一部ご紹介

 

↑私がレシピに興味を持つきっかけになった記事。今も国産アスパラガスを手に入れたら、これを見ながらスープを作る。

 

スープ・レッスン|有賀薫|cakes(ケイクス)

上記記事から知った有賀先生のスープレシピ。たまにチェックしてる。

↑今、有賀先生のレシピの中で一番好きなやつ!

みょうがのプクップリッとした感じ。見てるだけで幸せ✨

お酢のまろやかな酸味。鶏肉の旨みたっぷりお出汁。みょうがのシャキシャキ食感。どれも素晴らしい。

デメリットは、火を通しすぎると風味や食感が良くなくなる為、出来立てをすぐ食べる必要がある。時間に余裕がある時でないと、ちょっと作りにくい。

 

【B級フード研究家・野島慎一郎のバカレシピ】異次元のコク&うま味が絶品!「日清焼そばU.F.O. 濃い濃い濃い濃いソース仕立て」 - ライフ・文化 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

↑ヘルシーとは完全に対となるレシピコラム。

インスタント食品を活用したアレンジレシピが面白くて、暇潰しに読んでる。日清UFOの濃厚ソースのやつは試してみたい気持ちもある。

 

↑最近お世話になってるリュウジさん。

サバ缶マリネと餃子アヒージョ風は、家族にも好評だった(*´∀`)

 

■■■■■

 

色々貼り付けましたが、共通して言えるのは、私が自炊に求めているのは、簡単・時間がかかりすぎない・美味しい・栄養もそこそこある、ということなんだよね。

プロレベルな凝った料理は作ろうと思ってないし、求めてない。プロレベルは外食で楽しみたい。

 

これからも自炊を楽しもう~。