私には価値が無い。

30過ぎの地味女が気持ちを整理する為、ネガティブを綴る。読んでくださった方の反面教師になれれば幸いです。

【ネタバレ無し感想】女の人生が30代から後半戦て、早すぎないですか?

30代突入してしばらく経った最近。

将来について考えよう、モヤモヤを少しでも晴らそうと、この本を読んだ。

30歳からの人生設計 女の後半戦 (幻冬舎単行本)

30歳からの人生設計 女の後半戦 (幻冬舎単行本)

 

結婚、仕事、子育て、家、介護、老後

ライフプランの悩みどころに対するアドバイスや情報を、さっくり漫画で教えてくれる。

細かい解説等を流し読みすれば、すぐ読み終える。

人によっては、無料ネット記事や雑誌特集のかき集めただけの浅い内容、に見えるかも。

 

私は知りたい情報と量が1冊にまとまってて、かつ漫画なので読みやすいというところが気に入ったので購入した。

どんな情報をどんな形で、受けとるかは人それぞれだからね。

 

読後、自身の状況について調べたり見直したりしたくなった。

断定的な主張は少なく、読者の行動を後押ししてくれる本だった。ライフプランニングの入門という感じ。

 

悪くなかった、買って読んで良かった。

でもね。

 

30歳で女の人生後半戦て早すぎないか?!!

 

私はこのタイトルにムカっとして、手に取ってしまったから、注目させるという点では、効果的なタイトルかもしれないけど、どうしても意地悪な考えが浮かんでしまう。

 

試しにさくっと「男の人生後半戦 年齢」で検索したら、初めに出てくる記事タイトルは、「40歳から~」や「50歳人生折り返し」だった。「女の人生後半戦 年齢」で検索したら、この本が出てくるのは仕方ないとして。「40歳から~」というのがあった。

きちんと調べてないから印象だけど、男の30歳を人生後半戦と呼ぶケースは少ないんじゃない? てこと。

昔、知人男性(人生の先輩的年齢)が「男は30歳までに就職すれば何とかなるよ~」と言っているのを聞いたことがある。

勝手な意味探りだけど、それって「男は30歳で就職しても、その後結婚、子どもを持つことも出来るよ」ていうことなのかもしれない。

女に同じことを知人男性は言うのだろうか。

 

更に意地悪な考えとして浮かんだのは、後半戦という言葉が私の中で「もう終わり」な感じに思えてしまう。

30歳で女の人生後半戦というのは「30歳過ぎたら、女の人生もう終わり」「20代までが女の本番。価値がある」という風に捉えてしまう自分がいる。だいーぶ、被害妄想だけどね。

 

なんで、こんな風に意地悪なことを考えてしまうのかと言うと、一方で「人生100年時代」とも言われているからね。女性の寿命は80代なのに、30年間が前半戦で、残り50年、下手すりゃ70年間が後半戦て、バランス悪すぎない?

 

男も女も関係なく、30歳までは人生の前半戦じゃなくて、前哨戦で良いんじゃない?

本番はこれから。

殿戦は、もう少し経ってからスマートに片付けたいな。

 

そんなことをぼけーっと考えてました。

 

 

第何話か忘れたけど、確か銀魂の各話タイトルに「考えてみたら、人生ってオッサンの時間の方が長いじゃん、怖っ!」て感じのがあった気がする。

当時学生時代に見て、凄く胸が痛かったことを思い出した。今なら笑えるけど。

 

毎回読む度に、年齢を重ねることを楽しんで良いんだと思わせてくれる。

アラフォー・アラフィフ対象のネット記事は「こんなことしたらオバサンだぞ!」「アラフォーでこれはアウトだぞ!」的な注意喚起が多い気がするから、貴重なコンテンツ。