私には価値が無い。

30過ぎの地味女が気持ちを整理する為、ネガティブを綴る。読んでくださった方の反面教師になれれば幸いです。

私が好きなぱぷりこ様の記事を紹介します!

29歳の春に失恋した。落ち込む私に友人は言った。

「まずは寝て食べて体力つけてから、しっかり反省して次どうするか考えな。あるブロガーさんが書いてたけど、思考は人生税リボ払い。今の内にやっておくんだよ。先延ばしにして歳をとったら考え方とか直すのもっと難しくなるし、誰も注意してくれなくなるよ」

そのブロガーさんの名前は「ぱぷりこ」。私とぱぷりこ様との出会いだった。

 

今回はぱぷりこ様のブログ『妖怪男ウォッチ』を中心に語ります。

どんなブログかと言うと、婚活頑張るアラサー女子に向けた筆圧強めの恋愛ブログ♥️です。

初めは勉強として読んでましたが、段々ぱぷりこ様のバッサリした文章(筆圧)が癖になり、ぱぷりこ様の筆圧シャワーを浴びたくて、コラムやTwitterや書籍をストーキングのごとくチェックするようになりました。

とは言え、ただのにわかファンの感想文です。心広くしてお読みくださいますようお願いいたします。

 

今回のポイント

  • 「自分と向き合う」「自分を知る」とはどういうことか教えてくれた。
  • いざ婚活! 私のバイブル「素直最強」な記事。
  • レシピ本を見るだけでも幸せになれると教えてくれた記事
  • まだあるよ! 筆圧☆筆圧☆( *・ω・)ノ

 

■■■■■

 

「自分と向き合う」「自分を知る」とはどういうことか教えてくれた。

 

ぱぷりこ様自身も、ブログの代表的記事と称すこちら。

前述の友人もこれを読んでいて、私にアドバイスをくれた。その後読んだら考え方が今までの自分とまるっきり違っていて衝撃だった。

これまで私は幾つものカウンセリング系のネットコラムや記事を読んでいた。そこでは「自分を認めてあげましょう。許してあげましょう」と優しく書かれていた。しかし読みながら「いやでもやっぱり私はここが駄目だし……」と全く納得出来ていなかった。むしろ「自分を認められない自分は最低だ」と思考回路を悪化させていた。

そんな時にこの記事。

で?

この惨状をありのまま認めるの?

自分のすべてを受け入れるの?

無理だろ。

 自分を認めることを説いた記事なのに、否定したーーー??!

ぱぷりこ様は教えてくれた。駄目な自分を認めるってのは、凄くしんどいし嫌な作業なんだよと。

だからって放っておいたら、ますます自分が見えなくなって取り返しのつかないことになる。アラサーの私はギリギリと言えた。

私は何度も読み返し、心の中でモヤッとしたことがあれば「そうそう、私は汚い奴なんだ、うんこなんだ」と言い聞かせた。これは自分を卑下してるのではない。冷静になる為のおまじないみたいなものだ。

その他の記事でも、ぱぷりこ様は恋愛婚活に大切なのは思考・哲学・考えることだと幾度も書いている。

モテテク♥️ 愛され♥️ ゆるふわ♥️ 守ってあげたい♥️ と言ったタイトルを見る度に、当てはまらない自分は駄目だと落ち込んでいた私は大変救われた。

 

■■■■■

 

いざ婚活! 私のバイブル「素直最強」な記事。

 

失恋後決意を固めた私は、20代最後の夏を婚活に捧げた。そんな時にぱぷりこ様のこの記事を読んだ。

「素直最強」とは、自分の望み(結婚・恋人を作る)を達成できていない時に、自分の思い込みや決めつけを手放して、人のアドバイスやデータに耳を傾け、「自分の行動が間違っていたのかも」という仮説を受け入れ、行動できることです。

 何回読み、頭で呟いたか「素直最強」と。

私には婚活を応援してくれる友達がいた。その友達のアドバイスや勧めてくれたことは出来る限りやってみた。

  • 有料婚活サイトに入会した。
  • 婚活サイト用のプロフィール写真を友達に撮ってもらった。
  • マッチングした人とメッセージして食事アポした。
  • ちょっと好みと思った男性には自分から「会おう」と誘った。

 あの頃の私、本当に頑張った。今の私がいるのは、応援してくれた友人と、今までのやり方を変えて頑張った自分と、ぱぷりこ様の記事のおかけだよ。

ちなみに「素直最強」は、婚活に限らず、友達や家族、職場関係。人と関わる場面では、有効ではないかと思う。

最近してなかったので、改めて唱える。

素直最強!!!

 

■■■■■

 

レシピ本を見るだけでも幸せになれると教えてくれた記事

 

最後に紹介するのは、婚活はあまり関係ないが、大好きで何回も読んでいる記事だ。

テリーヌ&パテ、フレンチ料理、ル・クルーゼ

登場するレシピ本は、とにかく料理のクオリティが高い。本屋さんで見つけて、ニヤつきながら立ち読みした(すみません、購入には至らず)。

特にテリーヌ&パテのレシピとフレンチ本は、見てて最高に楽しい。マメに自炊しないけど、本屋に行くとレシピ本コーナーを覗くようになった。

本当に美味しくて素晴らしい料理は、ただ写真を眺めるだけて幸せな気持ちになれるのか。

序盤で紹介されているキラキラ系のブログやTwitterアカウントも実に興味深く面白い。別の意味でお腹いっぱいになれる。

 

■■■■■

 

まだあるよ! 筆圧☆筆圧☆( *・ω・)ノ

 

勢いに乗って書きましたが、ぱぷりこ様の筆圧はこの程度じゃあ終わりません。

 

ブログの他にも様々なメディアでコラム等を執筆されているぱぷりこ様。

伝えたいテーマは変わりませんが、掲載メディアによって若干変わる筆圧の差を味わっております。

私が特に気に入っているのはこちら↓ 

 アラサー撒き餌女子の恋愛☆百鬼夜行 (3) 結婚式が最多の11月に読みたい! 妖怪アラサー女子の披露宴☆怪奇譚 | ライフスタイル | マイナビニュース

筆圧と言うよりホラー……。でも、面白い。これを読んで私は無理に披露宴するのはやめようと思った。マジで。

 

最近読むかどうか悩んでいるもの↓

 

有料コンテンツです。正直スマホ内の「有料」に抵抗を感じてしまう為、まだ覚悟出来ていません。もしこのシリーズが書籍化したら即買いする。ぱぷりこ様執筆の中でも一番筆圧強いシリーズではないかと思います。一部の無料テキストだけでもかなりのパワーを感じます。

 

■■■■■

 

まとめ:人生を変える出会いってあるんだな。

 

さて、ここまでウキウキしながらぱぷりこ様の記事をペタペタ貼った訳で。

これからもにわかファンとしてぱぷりこ様のご活躍を応援いたします。

いつかはアラサーだけではなく、アラフォー向けの記事も書いてほしいなぁ……。婚活だけではなく、夫婦子育て親族関係にも突っ込んでいってくれたら嬉しいなぁと欲張りなことを思うばかりです。

 

 

なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ

なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ

 

 紙からぱぷりこ様の筆圧を味わいたい方にオススメ! 『妖怪男ウォッチ』書籍もありますが、こちらの方が読みやすいと思います。

 

妖怪男ウォッチ

妖怪男ウォッチ

 

 と言いつつも、こちらも面白い\(^_^)/