私には価値が無い。

30過ぎの地味女が気持ちを整理する為、ネガティブを綴る。読んでくださった方の反面教師になれれば幸いです。

私は腐女子かどうか考察したい。

※今回の記事には、腐女子・BL要素が含まれております。苦手な方はご注意ください。

 

腐女子or腐女子じゃないの二択になった時、私は腐女子になる。

だが、腐女子の世界は奥が深い。心底BLを愛し、楽しんでいらっしゃる方から見れば、私は「ふざけるな!」と怒られるレベルだと思う。

今回は私の腐女子な一面を語る。自己分析の為、今時点にある知識等だけで語ります。情報の拙さは予めご容赦ください。

今回のポイント

  • 私とBLとの出会い。
  • 私にとってBLとは。
  • 私は腐女子なのか。

 

■■■■■

 

私とBLとの出会い。

 

封神演義 (第1部) (ジャンプ・コミックス)

封神演義 (第1部) (ジャンプ・コミックス)

 

 中1の時、友達と立ち読みできる古本屋に行った際、とあるコーナーに案内された。「同人誌だよ」と紹介された漫画本は、ワンピースのイラストが描かれていたが、原作絵ではなかった。

「例えばルフィ(男)とゾロ(男)が恋人同士という設定の話が描いてあるんだよ」と説明されたが、私の頭の中は「???」だった。まだ同性愛も知らない子どもだった。

読んでみた。今までなかった概念でキャラクターが語り合うから頭が混乱する。キスする場面は少女漫画のそれを見るより恥ずかしかった。短編集だったので、ルフィとナミ(女)が告白し合う話を見た時、ホッと安心した気持ちになったのを覚えている。

次に、読んだことはないけど知ってはいる封神演義の同人誌を読んだ。主人公の太公望(男)と誰か(男)のラブシーンが描かれていて「ひええええ~」となった。

これで生理的に無理となればそこまでだったが、この何とも言えない刺激がクセになり、こっそり楽しむようになった。

後に、別のBL大好きな友人から、オススメ初心者向けBL漫画を借りて読んだ。友人のチョイスは見事だった。徐々にエロ度を高めていくので、最後に借りた作品はなかなか濃厚だった。始めから濃厚系だと流石に私も抵抗したが、友人のおかげで楽しめた。

 

■■■■■

 

私にとってBLとは。

 

 

海月姫(8) (KC KISS)

海月姫(8) (KC KISS)

 

 

 海月姫の登場人物の台詞をお借りすると「我々にとっては一般教養のようなものです」という感覚に近いと思う。

物凄くハマる程好きではないけど、たまに自分にドンピシャのシチュエーションだったり、カプだったり、絵だったりすると、貪るように楽しむ。

もう一つ私にとってのBLは、エロ本みたいなものという認識がある。性的な刺激や興奮を味わう為のもの。成人してからはR-18が前提。お気に入りのカプを見つけたら、素敵な絵師様を求めてpixiv等をチェックする。男×女、男×男関係なく、自分が気に入れば楽しませて頂いている。

 

■■■■■

 

私は腐女子なのか。

 

BL専用アカウントもない私は、これまで他者と腐ネタを語り合ったことがない。現実・ネット共に。なので、自分のBL感覚が周りから見てどうなのか分からない。

学生の頃に読んだBL論で「女子がBLにハマる理由はファンタジーだから」と書いていた。男女の恋愛や性的なものは生々しくて、好ましくないという感じらしかった。それを読んだ私は「生々しいの好きなんだがなぁ」と思い、あまり共感できなかった。

また、私はイケメンな絵や、少女漫画に出てくる男性キャラが苦手だ。綺麗過ぎて違和感を感じてしまう。「男も女も、もっと骨と肉と毛がある!」と思ってしまうので、あまりときめかない。ムッチリ肉厚感のある絵が好き。しかし格闘漫画の筋肉ムキムキ過ぎるのもそれほど好きではない。いずれにせよ例外はあるが。

BLを嗜むようになると、一般の作品や現実世界の男性二人のやり取りが、BL的に見えるBLフィルターが出来上がってしまう。私の目にもフィルターが備わっており、少年漫画の主人公とライバルのやり取りが「二人は愛し合っている」と見えてしまうことがある。しかし、私は「この場面は純粋に友情と捉えたかったのに……!」とフィルターかけて見てしまい、それが取れなくなってしまうことを嘆くこともしばしばあった。

 

以上、私にとってのBLについて書いてみた。

私は腐女子と名乗って良いのだろうか。これは腐女子の肩書きが恥ずかしいという意味ではなく、私のようなニワカから抜け出ていない30過ぎ女が腐女子として振る舞って良いものなのか。

まぁ、今のままでも充分過ぎる程楽しませて頂いているので、腐ネタで誰かと語り合う気もあまりない。これからも自分のペースでいこう。

お粗末様でした。

 

ブサメン男子♂?イケメン彼氏の作り方? 1 (BOYS FAN)

ブサメン男子♂?イケメン彼氏の作り方? 1 (BOYS FAN)

 

版権ものではなく、オリジナルBL作品で一番ハマった作品。主人公のブサメンあゆむが可愛すぎる。もっと掘られろ!(掘るって言うな)と思ってしまった。

 

Twitter始めました。誰も見てないけど、せっせとフォローさせていただいている方々のコメントをRTする日々。